午前中はウェブ戦略会議に参加してました。お客さんの要望って大事だとは思うのですが、実際その要望により、改善になるか改悪になるかはサイトを利用しているユーザーのデータやニーズを取って、それらの根拠がないと分からないので、簡単に「はい、そうですか」とは言えないと思うのです。
まずは期限と数値目標を決めて計画を立てて、やるべきことを全部やってみて、一連の流れや実際使っているユーザーの声からボトルネックとなっている箇所をあぶりだして、そこを改善し、計画→経験→発見→改善というPDCAでやっていかないとただの思いつきで変更していってもあてのない旅に出るようなものだと思うのです。
何も実行していないくせに、うまくいかないのをツールのせいにするのは「何がダメ」というデータも取れないので一番最悪です。